お盆休み、初めて魚の掴み取りに挑戦!

子育て
スポンサーリンク

こんにちは。

今年のお盆は私の母の実家がある長野県に行ってきました。私のいとこの子供達とうちの子供達の年齢が同じな事もあり、とても仲良くさせてもらっていて、長野で合流することになりました。

私の田舎では毎年らっぽしょ祭りというお祭りをやっていて、お祭りの日の午前中に川で魚の掴み取りをしています。

私も小さい頃にやっていた記憶がありますが、これがなかなか捕まえられないんです!捕まえるどころか、どこにいるのか見つけるのも一苦労だったのを覚えています。

私の子供達は初めての挑戦です!いとこたちに魚が逃げないように軍手をしたほうがいいよ、と教えてもらい、いざ川の中へ!

息子は小さい子用の、川の水を減らしてもらっている方で挑戦しました。岩に隠れているよ、と地元の人に教えてもらい、探しています。

お姉ちゃんは大きい子供達の方で頑張っています。

この掴み取りは子供しか取ってはいけないルールなのですが、みんな魚を持って帰って食べたいので、親の方が必死に探して子供を誘導しているような風景があちらこちらにありました^^;

今回うちの所は子供が6人いたので、みんなのお昼ご飯になるように頑張って取ってきてねーとお願いしていました(^ ^)

約2時間半くらいでこんなに取れました( ^∀^)いとこの子がめっちゃ取ってくれました!うちのお姉ちゃんは1匹、息子は4匹とってきました。

さぁここからは大人の出番!パパたちに頑張って焼いてもらいます(^ ^)キャンプ用に焚き火台を持ってきていたので、炭火焼きにします

いい感じでしょ( ^∀^)女性陣はそうめんとおむすびを作ってお外でみんなでわいわい食べました。とれたて、焼きたてのお魚はとても美味しくて、いい思い出が出来ました(^∇^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました