Switchのジョイコンを修理してみました。

子育て
スポンサーリンク

こんにちは。

今日はゲーム機のSwitchのコントローラーの修理のお話です。

去年、ジョイコンのスティックが勝手に傾くようになり、任天堂に修理を依頼し直してもらいました。郵送してから帰ってくるまで、約2週間。息子はゲームができなくて毎日毎日、まだ帰ってこないのぉ?と嘆いておりました^^;

帰ってきたジョイコンと一緒に入っていた請求書は2千円くらいだったかな?高いなぁと思いつつ、仕方ないと思っていました。

3ヶ月以内に同一の故障の場合は無償で再修理いたします。と書かれていて、3ヶ月は大丈夫なのね、と。あれからはや1年、また故障しました(;_;)

また修理かぁと渋っていました。とりあえず子供達には我慢して夏休みが終わるまではこのまま遊んでてと言って直していませんでした。しかし流石に勝手に動かれてしまい、子供達もイライラしてきているので修理に出す事にしました。

そんな時、スティックだけなら自分で直せる!みたいな動画がいっぱいあって、旦那さんなら直せるんじゃないかなと思い、聞いてみました。

ねぇねぇ、ジョイコン直せる?  できるんじゃない?  ほんと?

てな感じで言ってくれたので、早速amazonで購入!今回は修理キットで購入。ネジ回しやらピンセットやら全部ついているやつです。

翌日届きました。最近は修理動画もたくさん出ているので、動画を見ながら早速旦那さんにやってもらいました。

一度修理の出しているジョイコンのせいかなかなか蓋が開かなくて、ここまで10分もかかりました。私は機械音痴なので、もうこの状態でほんとに直るのぉ?と不安でした。

バッテリーを外すと、またネジが!めっちゃちっさいネジが使われていたので、無くさないように慎重に!

ジャジャーン!無事スティック部分を取ることができました。あとは新しいスティックを付け直して、元に戻すだけ!ちゃんと動いてくれればいいけど(>人<;)

しっかり電源も入り、スティックもど真ん中に戻るようになりました(^∇^)ヤッタァ❗️

すっかり上手になった旦那さん。もう一本もついでに直してもらいました^^;

2本目はあっとゆーまに直してくれました。さすが!こうゆう事はとても積極的にやってくれる旦那様に感謝💕

スティック部分は左用と右用で2個入っていましたが、どちらも同じ形だったので、うちは壊れやすい左手用ジョイコンに2つ使って直しました。

次からはスティックだけ買えばいいので、更に安く買えますよ(^∇^)

壊す気満々かよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました