らびさんとモカちゃんの相性

マンチカンとの生活
スポンサーリンク

こんにちは。

我が家に、モカちゃんがやってきたのは、先週の日曜日。今日はモカちゃんがお家に来てから4日が経とうとしてます。

しかし、らびさんは今まで一人だったので、全ての場所がらびさんのナワバリになっているため、モカちゃんを受け入れてくれません。

まだモカはゲージの中から出していないのですが、ゲージにわざわざ赴いて、シャー!と威嚇をしています。

ウーと唸りながら、牙を向けてシャー!あんならびさんの姿を初めて見ました。普段はとても大人しく、ほとんど鳴くこともないらびさんが、あんな風に怒るなんて・・・。びっくりです。

らびさんは自分の場所を取られてしまったと、そわそわ。初日はトイレも行かず、水も飲まずで、モカちゃんよりもらびさんの方が病気になってしまうのではないかと心配しました。

なので、今までは寝るときは寝室には入れないように閉めて寝ていたのですが、らびさんが心配だったので、開けたまま寝るようにしたら、娘の枕の上の方で寝ていました。とりあえず寝てくれて一安心。昼間は警戒しっぱなしであまり寝れてなさそうだったけど、夜は寝てくれてよかった。

今日4日目にはだいぶ心に余裕が出来てきたみたいで、毛繕いなどをしたりお腹を見せながらコロコロしたりといつものらびさんらしさが戻ってきました。相変わらずモカちゃんが気になってたまに威嚇しに行っていますが・・・。

来月の予防接種まではゲージの中に入れておくのでその間に少しでも認めてくれたらいいんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました